34歳会社員の株奮闘記(投資歴5年目) ※全銘柄公開

会社員が株や仮想通貨で資産運用を行っています。保有銘柄を公開しながら出来るだけ毎日運用状況の更新を心掛けます! NISAや確定拠出年金も月次で運用状況を公開しています!!

8月のアノマリーを信じますか?

8月は株価が下がるというアノマリーがありますが、みなさんは信じていますか?

 

※出典:岩井コスモ証券

●NYダウ・日経平均 月別騰落率(過去20年)

①20180813.png

私は今年で株を始めて3年目になりますが、今年は信じてみようと思います。

と言うのも、昨年に身を持って体験したからです。笑

 

昨年は6月頃に購入した株が8月で一気に下がってしまい、結局11月頃まで塩漬けにしていました。

その後、調べると8月は株価が下がるというアノマリーがあることを知り、今年こそは同じ過ちをしないようにしようと今年に入ってからずっと意識してきました。

 

しかし、保有株でいうと現在、USEN-NEXTの売り時を見失ってしまい、また同じ事を繰り返す気配しかしないです笑。

ただ、逆を返せば、保有株は置いておいて、8月は株を買う絶好のタイミングともいえるので、今年は8月入るまでよほどのことが無い限り新規の株の購入は控えようと思います。

 

 

そして8月の不安要因として、東京都のGo Toトラベルキャンペーン除外もあります。

東京都が外されたことで、旅行をキャンセルする方も多いのでしょうか。

  

ここにきてコロナの感染も増えてきており、このGo Toトラベルキャンペーンに期待していた業界はさらなるダメージを受ける可能性が高いと思っています。

そういった意味も含めて8月の株価はとても不安なので、今年は慎重に8月を迎えたいと思います。