34歳会社員の株奮闘記(投資歴5年目) ※全銘柄公開

会社員が株や仮想通貨で資産運用を行っています。保有銘柄を公開しながら出来るだけ毎日運用状況の更新を心掛けます! NISAや確定拠出年金も月次で運用状況を公開しています!!

米国株を買い増ししました

今日は日本株はお休みなので、米国株だけ記載致します。

 

昨日、米国株の買い増しを行いました。

 

保有している米国株の一覧は以下の通りです。

 

f:id:taretaretaku:20200922172844p:plain

 

f:id:taretaretaku:20200922211420p:plain

 

かなり銘柄は増えていますが、購入株数は多くないので大した金額ではありません。

そして為替の影響で早速含み損になっております。笑

 

米国株は日本株と異なり、年4回配当ということを聞き、うまくやれば毎月配当もできるということを知り、配当利回りがそこそこ高く、連続増配をしている安定していそうな企業をメインに選びました。

 

それぞれ、購入動機を記載致します。

PG(P&G):

日用品で世界最大手であり、扱っている商品が洗剤などの日用品であるため、おおきな成長は見込めないが、安定していると思ったためです。

現在は配当利回り2.3%ほどの銘柄になります。63年間連続増配のようです。

 

この銘柄は2,5,8,11月が配当月となります。

 

AAPL(アップル):

世界最大の時価総額であり、扱っている製品などを考えても今後も成長が見込めそうだと判断したためです。

というのは建前でとりあえず、身近なので保有しておきたかったのが一番の理由です笑

 

PINS(ピンタレスト):

今は国内ではLine、Twitter、インスタ、FacebookTikTokに次ぐ6位のユーザー数のSNSです。

世界でも4億人ほどが使用しているそうです。

 

ピンタレストの特徴としてインスタのように画像を張るSNSらしいのですが、その画像から実際に検索などが出来て、その画像から商品の購買に直結できる仕組みのようです。

私自身が使っていませんが、ちょくちょく話題に出てきており、今後成長が見込めるのではないかと思い購入しました。

 

配当金は今のところないので、完全に値上がり期待で購入しました。

 

T(AT&T):

米国最大の電話会社ですね。

米国株をやっていなかった私でも、高配当なことは知っていた銘柄です。

その配当利回りは約7%です。

株価は直近では右肩下がりですが、35年連続増配ということで、こちらも安定感があると思い購入しました。

配当は2,5,8,11月のようです。

 

XOM(エクソンモービル):

最後はエネルギー株のエクソンモービルです。

こちらもこれまでと同じように高配当株で38年間連続増配をしている企業です。

現在は原油価格が下落していることから株価は下落しておりますが、以前、私はWTI原油ETFを購入していたように、原油価格が必ずいつか戻ると思っているので、逆にこれは買いのチャンスだと思い購入しました。

 

また、配当が3,6,9,12月となっているので、先に購入した銘柄とは1か月ずれで配当金が入るのも魅力でした。

 

 

こんな感じでかなりざっくりと米国株を初めてみましたが、継続できるように頑張っていきたいと思います。

 残りは1,4,7,10月配当の銘柄を探したいと思います。

 


株式ランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村