31歳会社員の株奮闘記(投資歴4年目) ※全銘柄公開

会社員が株で資産形成していきます。IPOも挑戦していきます。

初めて仮想通貨リップル(XRP)を一部売却し、利益確定させました。

昨日、仮想通貨のリップルXRP)を売却し、利益確定させました。

 

リップルXRP)は先月から約3倍以上値上がりして話題になった仮想通貨です。

私が保有している仮想通貨リップルの状況は過去にブログで書いているので、そちらをご参照下さい。

 

taretaretaku.hatenablog.com

 

 

taretaretaku.hatenablog.com

 

 

売却結果

 売却単価60.1円で4,700枚を売却しました。

取得単価は23.31円ですので、売買利益は172,913円となります。(手数料、税金抜き)

f:id:taretaretaku:20201220143103p:plain

 

売買理由として、以下の2点があります。

ビットコインは上昇し続けているが、リップル(XRP)は60円台で止まっており、ここが一つのピークだと考えたため。

現状、取得金額の2.5倍近くになっているため、少し利益確定したい気持ちに押されました。

 

②以前、年明けまで持ち越すようなことを書きましたが、よくよく考えたら、今年20万円以内の利益であれば、所得税がかからないため、今年の内に少し確定させておいた方が税金面で優遇されると考えたため。

 

※ちなみに、20万円以下の利益の場合、所得税は申告の必要がありませんが、住民税は申告の必要がありますので、10%は税金で引かれてしまいます。

 

仮想通貨は価格の上げ下げが激しいため、来年も同じように価格を維持していたら、プラスで利益確定をさせるかもしれません。

 

 

初めての雑所得での利益なので、住民税の申告方法などネットで調べなければなりません。

そして来年は確定申告をする覚悟で挑みたいと思います。

 


株式ランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村