34歳会社員の株奮闘記(投資歴5年目) ※全銘柄公開

会社員が株や仮想通貨で資産運用を行っています。保有銘柄を公開しながら出来るだけ毎日運用状況の更新を心掛けます! NISAや確定拠出年金も月次で運用状況を公開しています!!

2020年資産運用・投資結果まとめ(株式投資、仮想通貨、確定拠出年金、個人年金、積み立てNISA)

今日は私が行っている資産運用と投資についてすべてまとめてみたいと思います。

 

正直、私自身もいくら投資をしているのか全く把握していないので、楽しみです笑

 

内容としては個人の貯金を除いて、いわゆる資産運用や投資を行っているものをすべてまとめたいと思います。

 

株式投資は全銘柄まとめていので、良かったら見てみてください。

 

それではよろしくお願い致します。

 

 

 

 

資産運用結果(個別)

株式投資日本株

まずはメインの日本株です。

 

合計2,082,607円

 内訳

 ①保有株式:1,792,400円

 ②日本株買い付け余力:290,207円

 

日本株保有状況(全銘柄)

f:id:taretaretaku:20201231091714p:plain

 

日本株の2020年の確定損益

税引き前で94,565円となりました。

税引き後は7万円くらいになると思います。

f:id:taretaretaku:20201230172614p:plain

 コロナの影響で前半にかなり損切りをしましたが、結果としてプラスに終わったのは良かったです。

 

ちなみに2019年はトータルで+379,232円でした。

10%以上プラスになっておりましたので、2019年のほうがよっぽど投資成績は良かったです。笑

 

 

株式投資(米国株)

米国株は今年から始めたのでまだ額は小さいですが、以下のようになっています。

 

合計8,319.918ドル(880,062円)

 内訳

 ①保有株式:8279.918ドル(875,937円)

 ②米国株買い付け余力:40ドル(4,125円)

 

米国株保有状況(全銘柄)

f:id:taretaretaku:20201231092001p:plain

 

米国株の2020年の確定損益

トータルで7.63ドルとなりました。

始めたばかりなのでしょうがないですが、来年はもっと増やしたいです。

f:id:taretaretaku:20201231102206p:plain

仮想通貨

トータルで473,453円となっています。

 

内訳は以下の通りです。

リップル9,000枚が190,242円

②現金が283211円

f:id:taretaretaku:20201231105758p:plain

今年は仮想通貨の年になりましたね。

 

ただ、リップルは年末のニュースによって60円台から20円にまで一気に下がってしまいました。

 

私の保有状況もまさかの含み損に転落・・・

少しでも利益確定させておいて本当に良かったです。笑

仮想通貨保有状況

f:id:taretaretaku:20201231110019p:plain

 

今年の利益は暴騰した際に確定させた172,913円です。

これのおかげで二桁プラスになることが出来ました。

2020年仮想通貨確定損益

f:id:taretaretaku:20201231110129p:plain

 

確定拠出年金

まさかの12月31日~4日までメンテナンスで運用状況の確認が出来ませんでした笑

 

参考までに先月掲載した運用状況を再掲します。

先月分なので、この金額に+25000円されているので、仮で375,348円としておきます。

 

これも拠出分が控除されているので、運用以外に年間6万円ほど税金が浮いていることになります。

 

 

個人年金

 個人年金は1,959,735円となっています。

 

解約払戻金が192万円で、配当金が3万円のようです。

これは前も記載したように年末調整のためだけにやっているので、10年後には解約しているかもしれません。

f:id:taretaretaku:20201230172207p:plain

 

積み立てNISA(楽天

トータルで1,054円となっています。

楽天のポイントがプラスになるぎりぎりで計算しているので、この金額になっています。

もう少し余裕が出てきたら、拠出金額を増やして本格的に投資して行きたいと思います。

 

f:id:taretaretaku:20201231103321p:plain

 

総資産運用金額

 トータルでは5,772,259円となりました。

 

 

個人的に予想してたよりは多い感じでした。

(それよりも運用金額を把握していないことが問題だと思いました笑)

 

これにプラスして財形貯蓄もやっていて、定期的に株式口座に移しています。

年明けにまた少しお金を株式口座に移そうかなと思っています。

 

2021年の目標

せっかく株式記録をつけているのに目標が無いのも勿体ないので作ろうと思います。

 

とりあえず、以下のようにしたいと思います。

日本株:40万円の利益

米国株:10万円の利益

仮想通貨:20万円を超える利益(確定申告する)

 

正直、都度資金を追加で入れており、何%という計算がしにくいので、金額ペースでしたいと思います。

 

日本株は2019年を超える利益にしたいです。

40万円なら10%以上の利益を出さないといけないので、やりがいはありそうな気がします。

 

今年は利益確定出来たのに欲を出して見逃してしまった事があったので、とりあえず欲を出さずに目標を達成する事を目指して行きたいと思います。

 

米国株は完全に雰囲気で言っていますので、根拠は何もないです。

 

仮想通貨は20万円を超える利益を取って、確定申告というものをしてみたいです笑

 

ブログ閲覧数(おまけ)

最後に、今年のブログ閲覧数は以下の通りです。 

 総閲覧数:3,401

登録読者数:50人

 

最初は記録化のために始めたブログですが、少しずつ読んでくださる方も増えてきて、毎日更新が苦にならなくなってきました。

 

読んで頂くだけでも嬉しいですが、☆マークを付けて頂くと本当にやりがいがあって嬉しいです。

改めてみなさん本当にありがとうございます。

 

さて、早いもので今年も終わりですが、みなさんの投資結果はどうだったのでしょうか。

他の方も2020年の投資結果をまとめていると思うので、これから私も読んで刺激を受けたいと思います。

 

それでは、長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

 

来年もみなさんにとって良い投資の1年になればと思います。

 


株式ランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村