31歳会社員の株奮闘記(投資歴4年目) ※全銘柄公開

会社員が株で資産形成していきます。IPOも挑戦していきます。

【12月16日投資結果】米国保有株はほぼ下落。そして新規銘柄1銘柄購入。

本日の米国株

 

トータルで-117.1ドル(-1.33%)と下落しました。

昨日は米国株の主要指数は軒並みマイナスだったので仕方ないですね。

 

エクソンモービルもとうとう5%近く反落し、2日分上昇を一気に下げる形となりました。

 

今日は新規に1銘柄購入しているので後述致します。

 

保有株は以下の通りです。(新規購入銘柄は含まれておりません)

f:id:taretaretaku:20210116104037p:plain

 

 

新規購入銘柄

新規に購入したのはファイザー(PFE)です。

10株を36.8ドルで購入しました。

 

直近3ヶ月の日足チャートを見ると以下のようになっています。

f:id:taretaretaku:20210116104816p:plain

 

 

12月中旬の高値42ドルを境に下落し、現在は36ドル近辺の株価になっていますが、この要因としては以下のほうに報じられていました。

 

6日の米株式市場で製薬大手ファイザー<PFE>が6営業日の続落。新型コロナのワクチン開発に一早く成功したとの評価は価格に完全に織り込まれたとの見方から、一部のアナリストがファイザーの投資判断を引き下げた。

出展:https://www.ig.com/jp/news-and-trade-ideas/_pfizer-stock-rating-lowered-by-rbc-201217

 

また、こんなニュースもあります。

ファイザー主要工場でのコロナワクチン製造能力向上に向けた作業のため、一時的に供給を下げるというものです。

news.yahoo.co.jp

 

これにより、1月末~2月中旬のワクチン供給は少なくなるものの、2月下旬からはワクチンの供給量が大幅に増えるというものです。

 

また日本でも2月中旬にファイザーのワクチン承認へというニュースも出ています。

www.bloomberg.co.jp

 

以上の事から、3月頃には世界的にもかなり需要が見込めるのではないかと思い、今の株価下落は一時的なものと判断しました。

 

また、仮に株価が予想より上がらなくても、ファイザー配当利回りが4%以上あるため、最悪ホールドしても良いという考えです。

 

今後どうなるか分かりませんが、コロナがワクチンのおかげで落ち着いて、その結果株価が上昇すれば万々歳だなと思います。

(ただ、それでも念のため10株しか購入できませんでした笑)

 

よろしければ、以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。

また、「読者です」ボタンを押して読者になって頂けると大変嬉しいです。

株式ランキング にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村