34歳会社員の株奮闘記(投資歴5年目) ※全銘柄公開

会社員が株や仮想通貨で資産運用を行っています。保有銘柄を公開しながら出来るだけ毎日運用状況の更新を心掛けます! NISAや確定拠出年金も月次で運用状況を公開しています!!

【2021年2月5日投資結果・売買あり】日本株は1銘柄売却し、1銘柄購入。米国株は引き続き好調。

日本株

本日はトータルで-16,000円(-0.56%)となりました。

 

流石に今日は少し反落しました。

今日は昨日爆上げしたベガコーポレーションが反落しています。

 

ベガコーポレーションは2月10日に1月の月次業績を発表するので、それまでは今日のように上げたり下げたりを繰り返しそうな気がします。

 

ベガコーポレーションは予想業績を幅を持たせて発表していますが、今の流れで行けば業績予想の下限値は超えてくると思うので、それまではステイでいいと思っています。

 

また、今日はWTI原油ETFを1136円で200株売却しました。

利益率が7%になったため一回利益確定しましたが、この銘柄は長期的には上がっていくと思うのでまた、機械をみて購入したいと思っています。

 

また、今日は新たに2435 シダーを購入しました。

これについては後述します。

 

 

保有株は以下の通りです。(本日購入した銘柄は含まれていません)

f:id:taretaretaku:20210205180519p:plain

 

本日購入したシダーについて

2435 シダーはデイサービスは有料老人ホームを運営している会社です。

最近、この業態はかなり業績が良いように感じます。

同じようなストックビジネスのチャームケアも急成長していることから、前から気になっていた銘柄でした。

 

そのシダーは本日、第三四半期決算の発表だったのですが、かなり良い内容でした。

 

※株式会社シダー 第三四半期決算短信より

f:id:taretaretaku:20210205182338p:plain

しかし、この決算の後、PTSではたたき売りされていて、10%以上下がっています。

 

あくまで個人的な予想ですが、下がっている理由はベガコーポレーションと同じように上方修正が無かったためと思っています。

 

※株式会社シダー 第三四半期決算短信より

f:id:taretaretaku:20210205182621p:plain

 

営業利益は前年60%着地見込みですが、既に前年100%の数字を達成しています。

経常利益も残り5千万円で計画達成という状況です。

しかも昨年は第四四半期にもしっかり利益を上げているので、これ以上下がることは考えにくいと思います。

 

 

こんないい決算を出してたたき売りされているのは上方修正が無かったことによる失望売りか、AIによる自動売却に個人投資家の狼狽売りが重なっているのではないかと思っています。

 

ちなみに私は場中で400株を405円で購入しました。

400株の理由は決算が良いと予想していたため、月曜日に大幅上昇した場合の恩恵を受けつつ、万が一、株価が下落した時にナンピンしやすくするためです。

 

結果として株価は下がる方向になったわけですが、PTSでも100株366円で購入し、結果として500株397円で保有している状況です。

 

ただ、前述したように、将来的に上方修正を出す可能性が非常に高いこと。

また決算を見ていると緊急事態宣言によってデイサービスが予想していた利益になっていないことが読み取れます。

 

緊急事態宣言は一過性のものなので、いつか解除されて、ますます成長出来ることを考えると今後の成長期待から今買っても問題なかったと思っています。

 

米国株

トータルで+88.55ドル(+1.04%)となりました。

 

米国株は全銘柄上昇で気持ちよかったです。

 

キャピタルゲイン目的のピンタレストが上昇し、インカムゲインのその他の銘柄はあまり動きなしという目論見通りな構図になっています。

 

ピンタレストは2倍くらいになって欲しいなと思っています。

 

 

保有株は以下の通りです。

f:id:taretaretaku:20210205180541p:plain

 

 

今週も終わりましたね。

トータルで見れば、日本株はまた含み益に突入して嬉しい週でした。

 

2月は荒れるイメージがありますが、今年の2月はどうなんでしょうか。

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。 

よろしければ、以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。

また、「読者です」ボタンを押して読者になって頂けると大変嬉しいです。
株式ランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村