34歳会社員の株奮闘記(投資歴5年目) ※全銘柄公開

会社員が株や仮想通貨で資産運用を行っています。保有銘柄を公開しながら出来るだけ毎日運用状況の更新を心掛けます! NISAや確定拠出年金も月次で運用状況を公開しています!!

自分のポートフォリオを確認して見ました。

今更ですが、今日は自分のポートフォリオを確認してみたいと思います。

 

投資上のポートフォリオとは、保有している株式などの金融資産の組み合わせのことです。

ポートフォリオを確認することは、自分がどのような資産を持っているかを確認することになるので、リスク管理を考えることに繋がります。

 

例えば、自分の保有株が日本株100%で構成されていると日本市場に何かあった場合に影響を100%受けることになります。

 

一方で、日本株と米国株を50%ずつ保有している場合は、日本株に何かあった場合でもポートフォリオ上では50%の影響で済みます。(自分の日本株の構成比は50%のため)

 

そんな感じでポートフォリオを確認して自分のリスクを見直してみたいと思います。

 

私のポートフォリオ

はい。見事に日本株に偏っていることが判明しました笑

 

f:id:taretaretaku:20210307114445p:plain

 

上記を見ると、現在、約70%ほどが日本株で構成されています。

 

これでは、今のような日本株式市場の暴落の際に影響をもろに受けることになってしまいます。

 

現に、今は40万ほどの含み損を抱えてしまっており、かなり厳しい状況にあります。

 

とはいえ、今は日本株損切りできるような状況ではないので、日本株保有比率を小さく出来るように少しずつ米国株の方も買い増しをしていかなければいけないですね。

 

現在は1ドル108円台と円安ドル高になってきているので、ドル建て換金には向かないですが、とりあえず、残りの買い付け余力を駆使して少しずつ買い増しをしていきます。

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

よろしければ、以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。

また、「読者です」ボタンを押して読者になって頂けると大変嬉しいです。
株式ランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村