34歳会社員の株奮闘記(投資歴5年目) ※全銘柄公開

会社員が株や仮想通貨で資産運用を行っています。保有銘柄を公開しながら出来るだけ毎日運用状況の更新を心掛けます! NISAや確定拠出年金も月次で運用状況を公開しています!!

ベガコーポレーション決算内容

金曜日はベガコーポレーションの決算発表でした。

その内容について書いていこうと思います。 

 

ベガコーポレーション決算発表

ベガコーポレーションは昨日たくさんIRを発表しました。

・21年3月期決算発表

・21年4月月次業績

・中期経営計画

 

まずは21年3月期の決算発表です。

今期の結果は月次業績でも見ている通り全く問題ない結果でした。

 

※株式会社ベガコーポレーション 2121年3月期決算短信より

f:id:taretaretaku:20210515104043p:plain

 

問題は22年3月期の業績予想です。

なんと、売上は今期程を予定していますが、営業利益がかなり下がっています。

f:id:taretaretaku:20210515104204p:plain

 

またそれに伴い、4月の月次業績でも前年割れという結果が発表されました。

f:id:taretaretaku:20210515104358p:plain

 

これにより、PTSでは一時200円以上下がる結果となりました。

 

ただ、よくよく決算を見てみると、営業利益が落ち込んでいるのは投資に最大500百万円を予定していると記載があります。

 

また4月の月次業績もあまり良くなかったですが、在庫減少していたということを決算資料でも記載しており、それによる機会損失もいくらかあるのかなと推察しています。

 

これから広告等で露出を増やしていくと書いてありますし、もう少し様子見をしようかなと思っています。