32歳会社員の株奮闘記(投資歴5年目) ※全銘柄公開

会社員が株や仮想通貨で資産運用を行っています。保有銘柄を公開しながら出来るだけ毎日運用状況の更新を心掛けます! NISAや確定拠出年金も月次で運用状況を公開しています!!

【2021年12月2日投資結果】サイボウズは大幅下落ですがそこまで悲観はしていません。

こんにちは。たれたれです。

 

本日の日本株と米国株の投資結果をお伝え致します。

 

本日の日本株

トータルで-59800円(-2.40%)となりました。

 

ついに含み損が100万円を超えました。

含み損が100万円を超えたのは人生で初めてですが、焦りというよりも、それだけ取り扱う銘柄が増えてきたんだなと実感しています笑

(最初に投資を始めたときは元手100万円から始めたので)

 

さて、個別銘柄を見るとサイボウズが非常に弱い動きとなっています。

日足チャートを見ると見事なM字を描いています笑

今年の年安を更新してしまったようです。

勢い的にはかなりの下落トレンドなので、なかなか手は出しづらい感じです。

f:id:taretaretaku:20211202181509p:plain

 

私が思い描いている理想のサイボウズの動きは

12月締めの本決算で来期の業績予想をかなり上振れで出してくれることです。

今期のサイボウズは投資優先として利益を削って積極的な投資を行ってきました。

一方で売上は着実に伸ばしています。

 

このままの売上伸長で行けば、利益は大きく拡大するはずですから、来期の業績予想をかなり強気にだしてくれれば、また3000円台に戻ってくれると思っています。

 

会社的にもコロナ環境はむしろ追い風になる業界だと思うので、もし2000円割るようなことがあれば、100株くらいは買い増ししても1年後には回収できるんじゃないかなと思っています。

 

保有株は以下の通りです。

f:id:taretaretaku:20211202181038p:plain

 

 

 

米国株

トータルで-221.24ドル(-3.62%)となりました。

 

どうしたピンタレストという日でした。

オミクロン株の流行というだけでは、SNSはむしろポジティブ材料だと思うので、それ以外にも米国のテーパリングなどの懸念などもあるように感じます。

 

今は全体的に下がり過ぎている感じがしますが、これがいつまで続くか分からない以上、下手に手は出さず、いつでも買えるように銘柄物色しているのがお利口な気がしてきました。

 

それか、配当目当てで配当銘柄を買うかですね。

 

保有株は以下の通りです。

f:id:taretaretaku:20211202180455p:plain

 

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

よろしければ、以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。

また、「読者です」ボタンを押して読者になって頂けると大変嬉しいです。

ツイッターも始めました!


株式ランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村