34歳会社員の株奮闘記(投資歴5年目) ※全銘柄公開

会社員が株や仮想通貨で資産運用を行っています。保有銘柄を公開しながら出来るだけ毎日運用状況の更新を心掛けます! NISAや確定拠出年金も月次で運用状況を公開しています!!

初めての暴落局面

私は株主投資を始めて2年ちょっとになります。

その中で今の状況のような暴落局面は経験がありません。

 

しかし、初めて暴落局面に遭遇しても思ったよりも焦らずに済むことが出来ました。

それは様々な人たちの投資ブログのおかげです。

 

もともと私は株主投資を始めるにあたり、投資ブログを参考に勉強しました。

 

投資ブログには長年投資をやっており、その中には過去の大きな暴落を耐え抜き、今も投資で活躍されている方が多くいらっしゃいます。

 

私は投資を長く続けたいと思い、長年投資をやっている方のブログを中心に勉強していました。

そんな方々の投資の共通点として「株式以外にも投資をしてリスク分散をしている」、「リセッションに備えて買付余力を残しておく」、「信用取引はしない」など無理をしていない投資スタイルの方が多いように感じました。

 

実際に暴落を経験して改めて大切だと感じたのは、いつ暴落が起きても対応できるように備えておく、無理のないような投資スタイルを確立することです。

 

まだまだコロナの影響で相場は下げると思いますが、暴落は何回も経験出来るものではないと思うので、貴重な機会と捉え、勉強させてもらおうと思います。

そして投資ブログの諸先輩のように市場から撤退せず、自分の投資スタイルを確立させた上で、いつか大きな資産を築けるようになりたいと思います。