34歳会社員の株奮闘記(投資歴5年目) ※全銘柄公開

会社員が株や仮想通貨で資産運用を行っています。保有銘柄を公開しながら出来るだけ毎日運用状況の更新を心掛けます! NISAや確定拠出年金も月次で運用状況を公開しています!!

【2022年1月11日投資結果・売買あり】ピンタレストの下落要因が分かった1日。

こんにちは。たれたれです。

 

本日の日本株と昨夜の米国株の投資結果をお伝え致します。

 

本日の日本株

トータルで-23,400円(-1.02%)となりました。

 

今週も引き続き日経平均は下落しました。

日本株にとっては厳しいですね。

f:id:taretaretaku:20220111213657p:plain

 

私の保有株はサイボウズが引き続き売られたことで含み損が拡大しましたが、USEN-NEXTは上昇。ピクセルカンパニーズとシダーは変わらずと、最近に比べたら少しマシな結果となっています。

 

サイボウズあたりは回復するまでかなり時間がかかりそうですね。

 

保有株は以下の通りです。

f:id:taretaretaku:20220111204213p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米国株

トータルで+18.7ドル(+0.30%)となりました。

 

ついに、というかやっとですが、ピンタレストを少し損切りしました。

損切り理由ですが、youtubeでバフェット太郎さんのこの動画を見たからです。

www.youtube.com

 

動画を見て非常にすっきりしました。

これまで漠然としてたピンタレストが下落している要因が解説されていたからです。

 

バフェット太郎さんの動画で金利が上昇するとハイテク株が売られるという説明があり、その下落したハイテク株の例の1つにピンタレストが見事に入っていました笑

 

動画では金利上昇→ハイテク株下落の理由が長期金利とPERなどのバリエーションは逆相関の関係にあると説明がありました。

 

その解説だけでは自分としては理解が浅かったため、もう少し自分なりにも調べてみました。

 

調べた結果、自分なりの理解としては、金利が上昇すると長期債券などほかの受取利息が増加するので、相対的に投資対象としての株の価値が落ちる。

特に株の中でもハイテク株(成長株)は高PERの銘柄が多く、逆に言えば、高PERということは割高感が高い銘柄のため、相対的に嫌気をされるということで納得しました。

 

説明されれば確かに納得できる部分もありますが、自分では気付くことが出来なかった知識でした。

 

株をやって5年目になりますが、ただ漠然と資産運用しているだけではなくて、きちんと失敗から学んでいかなければ長期的には生き残れないなと改めて感じました。

まだ資産運用人生は長いと思うので、こうしたことを少しずつ学んで今後に活かしていきたいと思います。

 

話は保有株に戻りますが、とはいえ、ピンタレストを50株残したのは、2月の決算次第では少し上がる可能性があるかなーと期待してしまうからです。

信じて買ったわけですから、理論以上に信じたい気持ちはあります。

 

ただ、あくまで資産運用として行っているので、2月の決算次第ではもっと損切りを行う可能性もあります。

 

そして、今年はハイテク株よりもバリュー株への投資が良いとも解説にあったので、自分なりにも改めて銘柄選びをやってみようと思いました。

 

米国株の保有状況は以下の通りです。

f:id:taretaretaku:20220111204406p:plain

 

 

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。

よろしければ、以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。

また、「読者です」ボタンを押して読者になって頂けると大変嬉しいです。

ツイッターも始めました!


株式ランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村