34歳会社員の株奮闘記(投資歴5年目) ※全銘柄公開

会社員が株や仮想通貨で資産運用を行っています。保有銘柄を公開しながら出来るだけ毎日運用状況の更新を心掛けます! NISAや確定拠出年金も月次で運用状況を公開しています!!

2022年資産運用・投資結果まとめ(株式投資、仮想通貨、確定拠出年金、個人年金、積み立てNISA)

こんにちは。たれたれです。

 

今年も終わってしまいましたねー。

私の投資人生でも今年は最も厳しい年でした・・・

 

日本株も米国株も仮想通貨もボロボロです。

でもコツコツと積み立てたり、買い付け余力を増やしてきたりもしました。

 

そこで、毎年恒例の総資産がいくらになっているかを確認したいと思います。

普段公開しているもの以外にも個人年金もやっているので、それを含めたトータルの資産を計算したいと思います。

 

それでは宜しくお願い致します。

長いので目次をつけておきますね。

 

 

 

昨年の資産結果

昨年の資産結果は7,945,087円でした。

 

【内訳】

日本株:3,043,641円

米国株:1,125,861円(9,767ドル)※1ドル=115.272円換算

仮想通貨:466,318円

確定拠出年金:803,088円

個人年金2,259,735円

積立NISA:246,444円

 

taretaretaku.hatenablog.com

 

 

株式投資日本株

日本株保有状況

現在保有している日本株の評価額は2,904,950  円になりました。

 

内訳は以下の通りです。

本当に下手くそすぎて泣けてきます・・・

 

ただ、一時は総資産の‐50%超えまでいったので、それに比べるとかなり改善したと思います。

 

サイボウズが800円から急上昇したのが良かったです。(そういう時に買い増ししていない私です・・・)

 

来年はポートフォリオの整理が第一優先ですね・・・

 

日本株の2022年確定損益

今年はトータルで+69,485円の確定益でした。

ただ含み損がものすごいのと、後述しますが、米国株がマイナスなため損出しはしませんでした。



 

 

 

株式投資(米国株)

米国株保有状況

現在保有している米国株の評価額は997,877 円になりました。

最終日に下落&円高に振れたので、評価額が100万円を切ってしまいました・・・

 

今年の最初のほうはハイテク株を中心にやっていましたが、ピンタレストで痛い目にあったので、配当重視のポートフォリオに切り替えています。

 

今は毎月コツコツ買い増ししています。



 

米国株の2022年確定損益

トータルで-1062.86ドルの確定損失となりました。

8月からはコツコツと配当金を確保する方向にシフトしています。



仮想通貨

仮想通貨はまさかの購入した翌日に暴落するという事が起きました・・・

絶賛含み損ですが、コツコツと買い増ししています。

 

買い付け余力

これは株式や仮想通貨など買い増し余力です。

現在、1,420,000円の買い付け余力があります。

もちろん生活費は抜いている金額です。

 

確定拠出年金

トータルで1,064,129円となりました。(前年差+261,041円)

 

昨年は運用利回りが20%を超えてましたが、今年は12月に利回りが一気に下がってしまいましたので、年間積み立て金額の36万円よりも下回ってしまいました。

 

積み立てNISA

積み立てNISAの総額は387,638円となりました。

 

まさかの年末で一気にS&P500が下がったので、マイナスに転じました・・・

先月までプラスだったので、後味悪いですねー

 

こちらも継続してコツコツやっていこうと思います。

 

 

個人年金

これは毎月報告はしていないものです。

毎月25,000円の個人年金をやっています。

 

個人年金を解約した場合の支払額は2,589,187円となりました。(前年差+329,452円)

 

 

総資産運用総額

9,772,367円

(+1,827,280円)

 

【内訳】

日本株:2,904,950

米国株:997,877 円

仮想通貨:408,586円

買い付け余力:1,420,000円

確定拠出年金:1,064,129円

積立NISA:387,638円

個人年金:2,589,187円

 

今年も何とか増やすことが出来ました。

ほとんど買い増ししなかったのと、積み立てを継続している成果ですね。

 

 

2023年目標

日本株ポートフォリオを整理。含み損を減らしていく。

米国株:配当金で500ドル(約65000円)の利益を出す

仮想通貨:コツコツ買い増しを継続。

 

かなり低めの設定です。

第一目標はとにかく日本株を立て直すこと!!

 

来年も宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

いつも読んで頂きありがとうございます。
よろしければ、以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。


また、「読者です」ボタンを押して読者になって頂けると大変嬉しいです。
ツイッターもやっています!

 


株式ランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村